Keywordで知る!朝日インテック

朝日インテックの医療用機器

これだけは知っておきたい重要用語/キーワード

朝日インテックは、カテーテル治療に必要なさまざまな医療機器の開発・製造・販売を行っています。
朝日インテックの代表的な医療機器には、以下のような製品があります。

PCIガイドワイヤーの画像が表示されています。

PCIガイドワイヤー
詰まったり狭くなったりした血管を通過し、カテーテル治療に使用するPCIバルーンカテーテルやステントなどの様々な医療機器を病変部まで運ぶために必要なガイドとなるのがPCIガイドワイヤーです。

貫通用カテーテル コルセアの画像が表示されています。

貫通用カテーテル
PCIガイドワイヤーが詰まった血管を通過する際に、PCIガイドワイヤーの通過を補助するカテーテルです。

PCIガイディングカテーテルの画像が表示されています。

PCIガイディングカテーテル
穿刺部から冠動脈の入口にかけて留置される中腔のチューブ。PCIガイドワイヤーやPCIバルーンカテーテルなどの様々な医療機器を冠動脈の入口まで安全に運ぶ役割を果たします。

マイクロカテーテルの画像が表示されています。

マイクロカテーテル
頭部や腹部などの血管へ挿入し、造影剤や薬剤などを注入して検査・治療を行うためのカテーテルです。

PCIバルーンカテーテルの画像が表示されています。

PCIバルーンカテーテル
詰まったり狭くなったりした血管を押し拡げるためのカテーテル。PCIガイドワイヤーに沿って挿入され、先端についた直径1~5mm程度のバルーンを膨らませることによって内側から血管を広げる機能をもっています。

脳血管用ガイドワイヤーの画像が表示されています。

脳血管用ガイドワイヤー
脳動脈瘤などの脳血管内治療の際に、マイクロカテーテルなどの様々な医療機器を病変部まで運ぶために必要なガイドとなるワイヤーです。

CLOSE